link to top page

バラホフスキー演奏会@青葉台フィリアホール


某証券会社の青葉台支店オープン2周年記念の室内合奏団演奏会のチケットをもらったので、聞きに行きました。

担当者が熱心にクラッシック演奏会に誘ってくれたので、木曜日と言うこともあり参加。

2時から4時まで、バラホフスキーとノヴォシビルスク室内合奏団のバイオリン演奏。ハンガリー舞曲やチゴイネルワイゼンなど、聴きなれた曲を目の前で演奏してくれました。

なんと最前列の真ん中の少し左寄り。バイオリニストは譜面の右側(客席から見たら左側)に立ちますので、まさしく目の前でバラホフスキーが演奏するのを、指の動きまで見ることができ、感激しました。

驚いた事に隣の席は、大学の医局の先輩ご夫婦でした。演奏会の後、青葉台東急スクエアのレストランで2時間ぐらい歓談させていただきました。

都内の大学教授を勤められて6年前に定年退職。71歳になられた今も週に3日、横浜市や練馬区の病院で外来診療をやられているとのことでした。

お元気な姿に、私も70歳まで開業医を続けられそうかな、と感じました。

1日50人診察されるとか。

「私もそんなもんですが、開業医はある時間帯に患者さんが集中すると、患者さんの待ち時間を気にしてペースを上げなければならない。勤務医なら患者さんの待ち時間など気にせず、勤務時間内に終わらせる事だけ考えればいいから勤務医の方が楽ですよ」、と開業医の苦労を愚痴らせてもらいました。

ちなみにうちは、資産運用より、借金返済優先なので、某証券会社をそんなに使っているわけではないのですが、すごくいい席(しかも大先輩の隣)を下さり、ありがとうございました。

そんな席を頂ける顧客ではないと思うのです。私は貧乏人です。でも、正直にそう書けないところが公開ブログの辛いところ。

昨日の会場は2階席までほぼ満席。このブログを某証券会社の顧客の方がお読みになって、貧乏人が何で最前列に座っていたんだ、とその証券会社に抗議されても困りますので。

志の輔落語のことを書いた時は、同じ場所にいらした方にトラックバックしていただきました。

なので今日のこのブログ、青葉台フィリアホールに昨日行かれた方が読まれる可能性は高いのです。

ひょっとしたら最前列は、当初は顧客に配る予定ではなかったのが、急に方針変更で、どうでもよい客にくれたのかもしれませんよねえ。

先輩もちょっと国債を買っただけ、とおっしゃっていましたから。

ちょっとってどれくらいちょっとなのかは私には分かりませんが。
[戻る]