見花山夏祭り:舎利とねた
昨日、村のマドンナがブログを再開しているのに気づきました。きっかけをお聞きしたいです。
次回の村民会議が楽しみです。村の雑貨屋さん、またよろしくお願いします。
村のホームページを見ていて感じたのですが、予約システムは本当に難しい。
時刻を指定する方法は、お一人当たりにかかる時間が決まっていないと成立しません。
顔を見た瞬間に診断がつきバルトレックスを処方するだけ、1分でおしまいの口唇ヘルペスと、MRI持参でのセカンドオピニオン希望の方では、診療時間が全く異なるので、5分毎に一人ずつ予約なんて無理ですし。
「10時予約」の人を11時まで待たせて、「11時の成田行きのバスに乗れなくなる」なんて言われても困ります。成田行きのバスは極端ですが、村長さんの予約の順番が来ます、と言う方は実際にいらっしゃいました。
順番取りの電話予約システムを導入すると、受付開始時刻(例えば8時0分)での順番取りが加熱し、でも、若い番号を取った人が診療開始時間に来院されないなんてこともあるようです。
その対策でしょうか、我が村にも、診療開始からの30分間は順番取りより来院順を優先するとか、いろいろ工夫をされているクリニックもあります。
電話で予約してある人を、予約なしで待合室で待っている人より先に見る、というのも抵抗があります。
万人に納得していただける、公平感を担保した予約システムが今は存在しません。
First come, first served. 来た順が、一番公平だと思いますので 、当院は予約制を導入するつもりはありません。
それで申し訳程度の役にしか立たない、とは思っていて、でも試行しているのが「院長の汗どっと混む」。
いつもは「0人待ちです」ばかりですが、昨日は「6人待ちです」っていう表示が出た時間帯もあったようです。
結構忙しい土曜外来でした。もろもろチェックが終わって、クリニックを出たのが午後4時。
小雨の中、茅ヶ崎東~見花山。都筑区ロードレースのコースですから、ちょうど5km。
なんと、小雨の中、かりん公園では見花山夏祭りが行われていました。
4時55分から5時20分まで会場にいて、ビール350ml2本、お好み焼き300円、焼き鳥5本300円、計1100円。
見花山からはバスで自宅に戻ると、夏休みを1週間もらった娘が帰ってきていたので、一緒に、舎利とねたへ。
[戻る]