link to top page



温泉は皮膚に悪いですか?


今週NASはリニューアルのため閉館です。大塚交差点にできる東急スポーツオアシスへの対抗策なのでしょう。
美しく生まれ変わってほしいです。1週間泳げないわけですから、5月の月会費を4分の1返却する、ぐらいのことをしてくれるとますますNASのファンになって、東急スポーツオアシスに浮気しなくなると思うのですが。
まあ、私の場合、NASまでの距離と大塚交差点とでは往復10分違いますので、昼休みに泳ぐのはNASしかないのですが。
ある患者さんに、東急スポーツオアシスは今入会すると会費が安いので、移ろうか(その人はNASではなく、中川駅の施設の会員です)と思うのだが、温泉は皮膚に悪いですか?と聞かれました。
温泉と言っても、大塚交差点で湧き出た地下水にどんな成分が入っているのか知らないし(今日いろいろググってみましたが、成分はわかりませんでした)、温泉の定義は、地下水に塩分(塩化ナトリウム:普通の塩水でも温泉と呼んでよい筈、多分)が微量でも含まれていれば、温度は無関係だし、源泉を何倍に薄めても温泉なので、多分皮膚には影響ないでしょう、と東急スポーツオアシス入会の邪魔はしていませんが、ほめてもいないコメントをしておきました。

[戻る]
link to Kimura's HP