泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


医療モールの弊害-他力本願はだめ


当院が入居している医療ビルは、2年前に入居したのは、うちと小児科(センター南こどもクリニック)だけでした。小児科は9時診療開始、当院は9時半開始。9ヶ月して整形(あすなろ整形外科クリニック)と眼科(アキコルミエール眼科)が入居、どちらも9時診療開始、そして最近開業した内科(ただ内科[内科・循環器科])も9時診療開始。
で、今日も当院は9時から患者さんがみえ始めました。9時半開始なのを知らない人と、9時半では地下駐車場がいっぱいになるので、9時にいらした方と。
そのため、9時半開始と知っていて、9時半にいらした方(これからどこかに出かけるので、一番に見てもらいたい人たち)の待ち時間が一番長くなります。9時半にいらした方たちの診察が終わる11時前にはがらがらになるのですが。
土曜昼も内科・小児科・整形は12時ごろから14時まで昼休み(眼科は午前で終了)。当院は昼休みなしで14時30分まで通すのですが(6時間休憩なしで職員を働かせるのは合法だそうです)、12時から13時30分までは暇です。
開業医なんだから何でも自分で決めていいのですが、他の先生の流儀に合わせさせられます。
医療モールには相乗作用といういい点があり、他のクリニックが有名になれば、うちの案内もしやすくなります。でも、みんなビタミンママを止めてしまったのですか?ビタミンママの一覧から当ビルのクリニックへのリンクが全部はずれています。小児科が入ってくれていればいいか、と思って契約更改しなかったのですが、他力本願はやっぱりだめですね。うちのページが消去される前に再契約しなくては。
木村明の日記
2007年4月7日