link to top page



3年目突入前に保険診療は前年同月比割れ


4月から、開業3年目に突入しました。

このグラフは昨年7月まで(その後は私が飽きて、集計していませんでした)の患者数の伸びです。開業1年間は右肩上がり、昨年5月からは、季節変動のみのようでした。
昨日3月分のレセプト集計が終わりました。保険収入に関しては、2006年3月の実績を上回ることができなかったようです。
昨年4月の診療報酬引き下げが響いたようです。
自費診療は増えているので、トータルでは前年同月比割れを防ぐことがかろうじて出来ました。
自費診療といっても、プロペシアの院内処方は1錠250円(28錠で7000円、90錠で22500円)ですので、薬価差益はほとんどなく、あまり増益にはなりません。
パイプカット包茎手術は件数が増えれば増益につながりますが、昼休みの手術枠は飽和しつつあります。
予約枠不要のピアスが増えてほしいところですが、春休み中にはわたしの記憶ではお二人だけだったようです。
「ピアス 都筑区」でyahooで検索すると、トップに出てくるのですが、コンテンツが貧弱だと来院にまではつながらないようです。
昨日包茎の手術をした患者さんも、インターネットで検索して、いくつものホームページを読んで、その結果ここが良さそうと思ってきてくださったそうです(包茎の手術は1時間近くかかるので、いろいろお話できるのです)。「包茎 横浜」でトップに出てくるわけではないですが、コンテンツが充実していれば、集患につながる、ということのようです。

[戻る]
link to Kimura's HP