泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


福祉保健センターで予防接種


今日の昼は、福祉保健センターに出向いて、ポリオ予防接種診察出動でした。医師会に所属している医師の仕事のひとつで、今まで2回はBCGでした。
今まで2回は、手術を入れられない、プールに行けない、というネガティブな思いで出かけました。
今朝突然、プラス指向の考えが浮かび、普段しないネクタイをして出かけました。「はい、あーんして。」など愛想よく勤めを果たしました。
そう、今日は区内から300人のお母さんが福祉保健センターに集まりました。私の机には「木村泌尿器皮膚科」とちゃんと書いてあります。見る人はその札をじっと見ます。私が担当しなかった、別の列に並んだ人の中にも、「木村泌尿器皮膚科」を見てくださる人がいるかもしれません。
普段、泌尿器科に縁のないお母さん達に私の顔を見てもらうチャンスだったのです。港北ニュータウンで配布されるフリーペーパーに顔写真を載せてもらうぐらいの宣伝効果があったかも、とプラス指向で満足して帰院しました。
当院はあまり広告費はかけたくないので、実はこのブログも広告に2次使用しています。1週間ぐらいしたら、過去倉庫に移すのですが、そこにはキーワードとして地名がいっぱい植え込んであります。この件で今日、予想外の手紙が届き、あい先生ではないけれど、プチブルーです。
木村明の日記
2007年4月25日