徳島ラーメン


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

日曜は学会場に着くと何はさておき、ランチョンセミナーのチケットをゲット。
ディズニーシーに行ったら、まずファーストチケットをゲットするのと同じです。
去年ひつまぶしがすでに売り切れで尾張御膳だったので。
昼飯を食べに学会に行っているわけではありませんが、去年は隣の人のひつまぶしが美味しそうだったんです。
で、その後に、ポスターを張り出して、ランチョンセミナーを挟んで、ずーっと会場にいて、
私のプレゼンは6時半からの3分間。2分間の質問も無事終わり、
7時からは懇親会。
アシモ君を見ながら、鏡開きした日本酒を何度もおかわりしました。

なぜ、アシモをスペシャルゲストに選んだか、会長の挨拶によれば、
手術ロボットではダヴィンチにシェアを奪われているが、メイドインジャパンの技術をアピールするためだそうです。
金土日と宴会続きだったので、昨日は自宅で、徳島の先生からいただいた徳島ラーメン。
Pict
徳島がなぜラーメンなのか、さぬきがなぜうどんなのか、と同じように、ちょっとぐぐれば分かるんでしょうが、パス。
私がいただいたのは麺王ですが、徳島ラーメン東大、というのもあるんだそうです。
目指すはラーメン界の東大、だそうです。
ちょっとこそばゆい。
東大泌尿器OBによく発破を掛けられていました。
「巨人が強くないと、他の球団も困るんだ」、と。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]