皮膚科初夏の勉強会@横浜ベイシェラトン


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

一昨日は、神奈川県皮膚科医会と抗ヘルペスウイルス薬のメーカーの共催による勉強会が、18時30分から開かれました。
いったん帰宅してから、江田駅(娘が帰宅したのでお迎えの車に乗っけてもらって)~あざみ野~横浜へ。
演者は2人。
一題目は皮膚科医によるヘルペスの病態や検査法のお話。
HSV1もHSV2もすべての神経節に寄生している。
NT法は交差反応あり。
核酸同定法という検査あり。女性の初感染では、検査する意義あり。
いろいろ聞いて勉強になったけど、覚えているのはこれぐらいかなあ。
VZVの話の時は気を失っていたみたいですし。
二題目は耳鼻科医による帯状疱疹による顔面神経麻痺のお話。
hunt症候群です。いなば先生が朝日新聞に出たのはこれかなあ、と思いながら聞いていました。
帰宅して、確認。そうでした。まだ朝日新聞のサイトに残っていましたが、いなば先生はちゃんと自分のパソコンに保存しておられるのかな?


[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]