ギリシャ人とドイツ人


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ](2012年春)

今日はギリシャのやり直し選挙ですね。
どうなるんでしょう。
もともと、ドイツ人とギリシャ人が同じ通貨で給料をもらっていることに無理があったんですよね。
輸出する商品を作れないギリシャは、国民を公務員とし、国債という形で、ドイツから借りたお金で、給料を払いました。
ギリシャ人は、身の丈に合わない、ベンツを買い、ドイツはベンツの輸出で潤いました。
ギリシャ人は、ユーロで買えるベンツを買い、ポンドで買わなければならないロールスロイスは買わなかったのです。
ドイツは、返済能力のないギリシャ人にお金を貸して、ベンツを買わせ、好景気を演出してきたのです。
リーマンショックのサブプライムローンと似た構図です。
ギリシャに貸した金を帳消しにして、ユーロ圏内に留めるか、
破産させてしまうか。
前者の選択は、ドイツの金融機関に打撃になりますし、
後者は、ベンツに打撃になります。
ギリシャ人の選択は今日示されますが、
ドイツ人の選択はこれからです。

[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]