link to top page



ドラマヒーローVsスーパーローテート


我が家にネットできるパソコンは3台ありますが、
皆が使うのはリビングにあるパソコン。
2階の自分の部屋にこもるのは面倒なので。

リビングの食卓の上には医師国家試験のお知らせが。
2月16日から2月18日だそうです。

30年前は4月で、合格通知が5月下旬でした。
いつからか、3月中に合格発表がされて、
4月から医者として働けるように制度が変わりました。

30年前より分子生物学など学ぶ事が増え、
でも解剖学や病理学は今も同じカリキュラムで
でももうすぐ、国試。

というわけで、娘は受験生。図書館で勉強し、
最近の帰りは10時過ぎ。
でも今日はたぶん10時に帰ってくるでしょう。

先週は10時ちょうどに帰ってくるなり、
医龍2をつけて!」
なので私も最初の10分ぐらい見ました。

医龍2の第3回でガーゼが出てきたところで、
私がテレビを切ったら、娘が「付けといて!」
その後、見てるようです。

娘の同級生で見ている人も多いとか。
財前教授もDr.コトーも外科医。
昔ならテレビのヒーローに憧れてそのまま外科に入局

なんて流れもあったかも。国試が終わるとすぐ入局の時代なら、
「いやあ、医龍に憧れて心臓外科に入局してしまいました」
って言う医者がいたかもしれません。

でも、スーパーローテートできる今は、外科に6ヶ月ローテートしているうちに
シュルシュルシュルシュル・・・<闘志がしぼむ音(ここのパクリ)
外科医になる人がいなくなるんです。

先週の医龍2には大鶴義丹が出たそうです。
主題歌はサザンのエロチカセブン、
常盤貴子がCSWの役をやって話題になったドラマに出てましたよね。

CSWはコマーシャル・セックス・ワーカーのことです。
カルテに「風俗嬢から感染」と書くより、
「CSWから」と書くほうがスマートでしょ。

大鶴義丹、そういえば最近見かけませんでしたね。
今日もちょっとだけ、医龍2を見てみます。

[戻る]