link to top page



ドライマティーニ+ボジョレヌーボー=認知症疑似体験


一昨日は飲みすぎました。1次会は新横浜プリンス40階の羽衣。ボジョレヌーボーとビールと日本酒をチャンポンしたのがいけなかったのか、2次会をやった42階のトップオブヨコハマにはエレベーターで移動したはずですが、覚えていません。

2次会では、センター北の先生がカシスソーダを頼んだのは覚えていますが、私が何を何杯飲んだか覚えていません。ビールだったのか、ジントニックだったのか。

幹事さんがサンドイッチと鳥のから揚げをいっぱい頼んでしまい、テーブルに並んでいました。2次会なのに鳥のから揚げを結構食べたのは覚えています。

でも、飲み物のお替りの注文をした覚えがありません。たぶん、私の右隣に座っていた方が私の左隣のセンター北の先生や緑区の先生と話しているうちに注文してくれたのでしょう。

最初の一杯で終わるはずがないので。と言うわけで、何を飲んだか思い出せません。

センター北の先生は医師会ホームページ作りに参加されていて、私の担当したところを読んでください、って言ってました。
先日の理事会でもらった資料を基に昨日読んで見ました。なかなかの力作でした。

緑区の先生は特定健診や医療安全マニュアルについて詳しい方で、その先生の話は都筑区医師会で前日聞いたばかりの話とかなり違う話のような印象でした。

でも、人数が少なく、1次会でも2次会でもセンター北の先生が私の左、緑区の先生は私の前に座っていたので、これらの話を1次会でしたのか2次会でしたのかも定かでありません。ですから、特定健診や医療安全マニュアルのことは、単に酔っ払いの記憶違いなのかも。

一昨日は、会の前に母親のところに寄りました。先週夜、変な電話を掛けてきた事は記憶にありませんでした。認知症と酔っ払いは似てますね。記憶が断片的で。そのくせ、酔っ払い扱いされると、攻撃的になったりするし。

実は、母親のところを出たのがまだ5時で、会は6時からなので、ギブリドライマティーニを飲んだのです。氷をチンザノで洗うのがドライマティーニだと思ったら、別のものを使っていました。
チンザノはベルモットの一種で、ベルモットとジンのカクテルがマティーニなんだそうです。

このドライマティーニも影響したのか、昨日は夕方までだるかったのですが、生田テニスでは、2勝2敗と大健闘。2敗もフルカウントからの惜敗でした。いつもより反射がいいような感じさえしました。ひょっとしたら、2日酔いのおかげで無駄な動きをしなかったのかも。

2時からあざみ野~都筑中央公園西の緑道(ドイツ美人とすれ違いました)~夕やけ橋~川和町駅~市ヶ尾をジョギングしました。

[戻る]