link to top page



私費診療の値段設定


今日も明日も昼休みに手術予定が入っていません。とここに書くと、今まで2回は当日に予定が入りました(患者さんがここを見たわけではないでしょうが)。
パイプカットについての問い合わせで、何でそんなに安いの、と聞かれる方が時々おられるようです。
私費診療の値段は自由に決めてよいのです。開業前にインターネットでいろんなクリニックの価格を参考にして決めました。
包茎手術の価格は平均より少し安めにしました。パイプカットについてはあまり考えず、包茎と同じ値段にしました。パイプカット希望の方がこんなにいらっしゃるとは正直、思っていなかったので、深く考えもしませんでした。
ところが、相場に比べかなり安いらしいのです。関西の人からも電話がありました。その方の近くでは25万円なのだそうです。
でも新幹線で3往復すると同じくらいかかるので、その方の手術はしませんでした。
「なんでそんなに安いの?」と不審に思われているようなニュアンスで電話してきた方もいらっしゃいました。別に手抜き手術をするわけではありませんし、安い器具を使うわけでも、バイトの若い医者が手術するわけでもありません。手術は私がします。
スキンピールバーの値段が安いのは、お試し用の15グラムを9個買うのより、135g1個の値段の方が高いと、患者さんに指摘されたからであって、サンソリットからの仕入れ値が当院だけ安いわけではありません。スキンピールバーはピーリングをやっていない当院がニキビの患者さんに提案できる唯一のスキンケアであり、これで利益を得る事を考えていない、というのもあります。
今日手術が入らなければ、早渕川をジョギングして東山田駅予定地辺りまで、行ってみます。

昨日は鶴見川沿いを走って、川和町駅に行ってきました。周辺は畑でした。川和高校からも川和中学からも遠く、しばらくは乗降客が少なそうな感じでした。
都筑ふれあいの丘駅近くの人はバスに乗って、江田駅か仲町台駅に行きそうです。横浜市営地下鉄グリーンラインは日吉とセンター北の間だけ混みそうな気がしてきました。

[戻る]
link to Kimura's HP