link to top page



ブログ開設1周年


昨年5月18日、「海猿見ました」(去年は木曜日で休診日でした)で始まったこのブログが今日で1周年です。
当初は患者さんには公開していませんでした。HTMLやJavaScriptで自分でホームページが作れるし、必要であればFTPですぐサーバーの原稿を書き直せるので、ブログの必要性を感じていませんでした。
しかも、ここにスキンピールバーのことを書くと、左の余白にAHA石鹸のコマーシャルが勝手に表示されたりするのが不愉快でした。
でも、ブログにはブログを対象にした検索エンジンがあり、アップした途端にYahooで表示されることに気づいてびっくりし、これを仕事に役立てないことはない、と方針を途中で変更しました。
1日のアクセス数は100前後で、読者数も少なく、結構本音を書いていました。
しかし、「都筑区 医療モール」とか都筑区内及び近辺の地名プラス泌尿器科・皮膚科で、結構ヒットするので、同業者に見られているのかもしれません。
今度葛が谷にできる駅(都筑○○○○の丘)名と泌尿器科を組み合わせると○○○○の意味が変質する、みたいなことを以前書きましたが、将来そういう名前のクリニックが誕生するかもしれません。
そこの院長が数年後にこの書き込みを読んだら不愉快でしょうから、削除しました。
MixiのようなSNSではないので、どなたの目に触れるか分かりません。今だけでなく将来の読者も想定して、過去の書き込みに遡って、削除を行っています。
今日は、22時までお酒を飲まないでやる真面目な会議(他が不真面目という意味ではありません)があります。今日も節酒できそうです。

[戻る]
link to Kimura's HP