泌尿器科医・木村明の日記

夏休み2014は1800kmドライブ。


海外には行かず。復興支援旅行かな。

毎年夏休みは海外に行っていました。

3年前に震災があってから、一度は被災地に行かなければ、と感じでいました。 去年、念願だったリュッホについにいけました。 それと、今年3月に母が入院が必要な病気になりました。

それやあれやで、今年は、国内ドライブ旅行となりました。 いずれ旅行記を完成させます。

南三陸町まで行ってきました。 防災対策庁舎も見てきました。

犠牲になった方への追悼の言葉をここに書こうと思っても、 自分オリジナルの文は思いつきません。

語り部の方が、「住民もどんどん減っている。この町が忘れ去られるのが怖い。」とおっしゃっていました。

被災地を見ておきたい、という目的がはっきりしない旅行でも、復興支援旅行になるのかな、と思いました。

防災対策庁舎の前に立って、皆に伝えたいメッセージを作文できなくても、 それでも、被災地の人のためには、少しはなっているのかな。

2014年8月21日