泌尿器科医・木村明の日記

明日から夏休み


当院の夏休みは14日(木)~21日(木)です。

9日(土)はあまり混みませんでした。 皆さん、休みを取ってお出かけになったのかなあ、なんて思いました。

でも、11日(月)・12日(火)は混みました。 土曜日しか休みが取れない方が、夏休みになってから来られたのかも。

今日はどうでしょうかね。

9日(土)に閑古鳥が鳴いている時、昔の英字論文をタイプしていました。 Abstractだけですが公開しました。

29年経って(そうか日航ジャンボ機の頃か)、医学、とは言わないまでも、超音波検査の発展に何か役立った内容だったか、 というと、何も貢献していないですね。

でもPSAという腫瘍マーカーが見つかる前、 超音波画像だけから前立腺がんを診断していた頃には役立っていたかも。

新薬(例えば腎がんでの分子標的薬)が出ると引退する薬(腎がんでのインターフェロン)があるように、 今は使われないけど、1時期役立った技術というのはあるでしょ。

2014年8月13日