泌尿器科医・木村明の日記


たまプラは二子玉・ノクチになれるか


昨日は、都筑区民祭りの日。関内では「皮膚の日イベント」。

どちらにも行かず、たまプラへ。

1日(日)から3日間、娘が帰宅していたのです。後期研修したい病院の面接が2日(月)にあったのです。

2日朝の私のブログの1行目を事務長が娘に読んで聞かせたら、そんなのは常識だと答えた、とのこと。

ではこの問題は解けるかな?

次の組み合わせで同じウイルスが引き起こしているものをひとつ選べ。

1.水痘 - 口唇ヘルペス
2.帯状疱疹 - 性器ヘルペス
3.突発性発疹 - 薬剤性過敏症症候群
4.尋常性疣贅 - ボーエン様丘疹症
5.尖圭コンジローマ  - 子宮頸がん

簡単かも。SEO目的のブログですから伝染性単核球症を問題にしても役に立ちませんから。

3日(火)は娘がたまプラをぶらぶらしたい、と言い出したので、私も一緒に新しくなったショッピングセンターを見に行きました。


携帯で撮った写真は亜沙郎先生のやさとちんさんのに比べると、何も情報がありません。

クリスタルジェイドチーズパレードカフェが、スタバと同じ階で繋がったのは、両店にプラスだろうと思いました。

レストランが増えて競合が増えるという点より、充実したラインアップで集客力がアップするでしょう。

サウスプラザに通じる歩道橋を歩きながら、工事前の駐車場があった景色を必死に思い出していました。

随分景色が変わりました。溝の口も、丸井ができてしばらくしたら、元の駅の形を思い出せなくなりましたが、たまプラーザの元の景色ももうすぐ忘れてしまいそうです。

女性二人の買い物には付き合わず、田園都市線で江田駅へ。

駅前の東急ストアで餃子の材料を買って帰宅。

1時に帰ってきた娘達と餃子を食べた後、私は冬至帰宅ルートでクリニックへ。


エディオンが石丸電気に名前を変えていました。

静岡へ戻る娘をあざみ野駅に送った事務長は、事務仕事(昼の手術がないと、事務長の仕事が溜まるのです)のためにクリニックへ。

車で一緒に帰宅。

最初の命題:たまプラは二子玉・ノクチになれるか。

ブルーラインがあざみ野に来たのが大誤算。

二子玉・ノクチは乗換駅ですから。

問題の答えは3.両方ともHHV6が引き起こす病気です。