link to top page



昨日も休肝日


すでに年末体制で、昼休みの手術なし。NASで泳いだ後、くら寿司に行ったら、2時過ぎなのにお客さんがいっぱい。小学校は冬休みに突入したようでした。Minamo1階のグルメシティーでお好み焼きを買って、親水広場で食べました。

夜は休肝日都筑区泌尿器科医会の発足が正式に承認されました。ただし、りつ先生との2人だけではなく、泌尿器科を標榜しているほかの先生にも声をかけるように、とのことでした。

中川駅の先生は理事ですので、その場でお願いし、あとは南山田の先生には私が連絡を取る事になりました。

昨日の会で、私の印象に残ったこと(しかもブログで話題にしてよいこと)。

訪問看護ステーションは今、人材難。いくら募集しても、応募すらないのだそうです。ノースポートモール・Minamoなどの商業施設オープンで人材難らしいです。コーナンがオープンしたらセンター南も人材難になるのかもしれません。

訪問看護ステーションではヘルパー2級の免許が取れるよう応援もするので、知り合いに勧めてくれとのことでした。詳しくは医師会のホームページを。

ここから下は、私の誤解がかなり含まれている可能性あります。

医師会の建物は、会員の支援のための職員が働いているスペース以外に、休日診療所と訪問看護ステーションとがあります。休日診療所のスペースは公共性が高いため、課税されない。訪問看護ステーションのスペースは課税対象、なのだそうです。

医師会が事業主体であろうと、コムスンが事業主体であろうと、やっている仕事が利益を上げる事を目的としているものは課税対象、ということなんでしょうかね。

東京都が東大に課税しようとしている、という話が数年前にあったように思いましたが、決着したんでしょうかね。

[戻る]