link to top page



頭虱(アタマジラミ)


今日は休診日、明日は祝日。で昨日は混むはずだと思っていたのですが、午後は暇でした。こんなに暇なんだったら、前日、あざみ野うかい亭で我慢しないでワインを飲めばよかった、なんて変な反省。

でも頭虱(アタマジラミ)の小学生が3人来院。センター南近くの小学校で集団発生しているそうです。昨日の皮膚科勉強会で会った茅ヶ崎南の先生のところにも頭しらみの子が何人も来ているそうです。

髪の毛に植えつけられた卵を顕微鏡で見て診断します。


治療はスミスリンシャンプーで洗髪します。スミスリンシャンプーは卵には効かないので、孵化するのを待って、またスミスリンシャンプーで洗髪します。

[戻る]