link to top page



昨日も休肝日で帰りは10時半


昨日は、医師会理事会。いやあ、亜沙郎先生は内閣官房長官になっておられました。コンピューターの係りになるということはそういうことです。特定検診に手を上げようという人はホームページを持っていなければなりませんが、「亜沙郎先生に頼めば、簡単に作ってくれますよ。」なんて噂は私は決して流しません。でも、村長さんがメーリングリストも亜沙郎先生の係りだと思うように、コンピューターの事は何でも亜沙郎先生が担当、と勘違いされる方は多そうです。


ガンダムで白い木馬を追いかけて戦死したガルマの葬式でのシャアの発言のパロディーだそうです。私が知っているせりふは、「アムロ、ガンダム出ます!」ぐらいですが、亜沙郎先生もさとちんさんもすごい。

棒屋と言うあだ名は、昔、教授にお前みたいなのを棒屋というんだと言われたことが起源です。私が医者になる前に、口から食道までまっすぐな棒を突っ込んで心臓の超音波写真を撮ろうとした医者がいました。剣を呑み込める曲芸師でもなければ、無理で、お蔵入りしかけたその機械を肛門に突っ込んで前立腺の写真を取ったのが、順天の先生でした。でも、アロカと組んで実用機を作ったのは東北大の先生。順天は東芝と組んで巻き返しを図ります。東芝の1号機は順天へ、そして2号機がちょうど私が医者になって2年目に勤務していた東芝病院に入ったのです。

棒屋誕生秘話でした。お願い、asobi.gifしばらく変えないで。

[戻る]