link to top page



1973年の夏、ドイツのLuechowで会った女性


1973年の夏、私が大学2年の時、ドイツのLuechowに2-3週間滞在(ホームステイ)しました。その時憧れたドイツの美人から、今日メールが届きました。
「木村さんがセンター南で開業されていることを知りました。
ホームページを拝見して、びっくりしました。
15年ほど前から仲町台で、翻訳の仕事をしています。自宅は、****です。
また、週に2~3回、センター南のNAS港北で汗を流しています。
すぐ近くですので、一度お会いして、お話できればと思います。」
いやあ、びっくり。会いたいです。このブログも読んでもらえていますか?(追伸に ランニングについて、と書いてあるので、読んでもらえてますよね。お薦めの、早渕川-->せせらぎ公園-->ドイツ学園裏-->葛が谷公園-->鴨池公園-->かりん公園-->川和富士-->月出松公園-->加賀原バス停 今度走ってみます。)
青少年交流協会 ドイツ リュッヒョーダンネンベルグ
このキーワードでこのブログに来た人、皆集まれ!
5月18日で、ブログ開設1周年になるので、そろそろおしまいにしようかと思っていましたが、このようなサプライズな再会のきっかけになるなら、このブログを続けよう、と思いました。ちなみに事務長とはこの青少年交流協会主催のドイツ旅行で知り合ったので、私がこの美人を大好きだったのは、我が家では公認です。

今日は、横浜市北部の泌尿器科医の会がありました。無駄な会などありません。どんな会も色々な事が勉強できます。今月11個目の会の予約が入りました。日程がかち合わない限り、すべて参加です。おしゃれなドクターとの会に向けて、新しい服を買え、と事務長は言うのですが、サイズがアップするたびに、いやな顔をされるのが私もいやで事務長と服を買いに行くのがいやです。でも、自分だけで洋服売り場に行くのもいやなので、服は買い換えていません。今日4週間ぶりにNASで泳ぎ、体重測定しました。前月比マイナスでした!神戸でおいしいものをいっぱい食べたので心配していましたが、マイナスです。1973年の夏のころの体型にいずれ戻れるかも。

2007年5月9日


ベルリンの壁崩壊30年


日経のワレサ氏へのインタビューを読んで覚えておきたい (思い出しておきたい)こと。

2019年11月9日は、ベルリンの壁崩壊から30年。

11月10日の日経新聞には、ポーランド元大統領のインタビュー記事が。

「私が考えていたのは、ポーランド・ハンガリー・チェコを西側に組み込むこと。」

「2~3年後にバルト3国。」

「最後に東西ドイツを統合。」

ポーランド議会選挙でワレサ氏が勝利したのは1989年6月なんですね。

ワレサ氏が思っていたより東西ヨーロッパの壁が崩れるのが早すぎたんですね。

今起こっている問題は、東ヨーロッパの住民が西ヨーロッパと同じ生活水準に達する前に、

ヨーロッパと中東・アフリカとの間の壁が余りにも速く崩れていることなのかも。

2019年11月10日


[戻る]
link to Kimura's HP