link to top page



飲酒ブログ禁止


今日は夕食のときにアルコールを飲んでいません。ブログを書き終わるまで、飲まないことにしました(いつまで続くやら)。
昨日の飲み会は、生ビールを2.5杯飲んだだけでした。会場に最初に着いたのは私。普通なら、ビールを先に頂いて飲みながら皆が揃うのを待つのですが、昨日は皆で乾杯するまで、飲まず。1杯目は、他のドクターより先に飲み終わらないように、ゆっくり。
前回のオフ会も火曜でしたが、翌日が祝日でしたので、紹興酒をたくさんいただきました。今回は翌日に診療があるので、二日酔いにならないようにセーブしたのでした。自宅に帰ってからも、ブログを書いている間、酒は飲まず、書き終わったら寝たので、自宅では飲みませんでした。
というわけで、昨日はビールを500-600mlぐらいしか飲まなかったわけです。
今日からは、酒の勢いで過激なブログを書かないようにするつもりです。都筑区内で次々予定されている医療モールについても、あまりコメントしないことにします。甘い見通しのコンサルタントの文章(今後人口が増える・新駅が誕生する・集客力のある商業モールの中など)にコメントしたくはなるのですが、その甘い見通しに乗ってか、自分で調査しての結果か、いずれそこにもどなたかが開業されるわけで、私が消去せずに置いておいたブログが数年後にその先生(都筑区医師会の新しい仲間)の目に、触れることもありうるわけです。
医療崩壊で開業したい勤務医、ビルのテナントを探している地主さん、それを結ぶコンサルタント、診療圏調査での見込み患者数を水増しできるニュータウン、センター南センター北もまだまだクリニックが増えるでしょう。すでに開業した医者が集まって、いろいろ話しをしてもそれは愚痴でしかないわけで、やはり、自分を磨き、頑張るしかないのだと、思います。だんだん、ドクターMと似た論調になってきます。

[戻る]
link to Kimura's HP