泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。


開院2周年


2005年4月4日に開院し、今日2周年を迎えました。
2005年3月15日まで、東京共済に席を置いていました。3月1日に前立腺全摘をし、3月15日に退院し、その後、定期的に当院に通院してくださっている(中目黒からわざわざ通院いただき、ありがとうございます)患者さんから、今日、お赤飯をいただきました。

開院記念日を覚えていて下さいました。他にも何人か東京共済時代の患者さんがいらっしゃいます。ありがたいことです。開業当初は患者数が少なく、診察以外の雑談なども出来たのですが、最近は混んでいる日もあり、お待たせしたり、ゆっくりお話できない事も増えてきました。私は申し訳ないな、と思うのですが、患者さんは、「先生、繁盛し始めましたね!」と当院の待合室がいっぱいだと、自分のことのように喜んでくださいます。
わざわざ、中目黒近辺からいらしていただく方にたっぷり時間を割きたいのですが、待合室が混んでいるのが伝わってくると、気がせいてしまいます。 勤務医時代は、待合室の患者さんのことがそんなには気になりませんでした。午後の手術までに外来診療を終わらせなければならないので、急いで診療してはいましたが。
ちなみに今日の患者数は、2年前より少なかったです。去年の4月4日も少なかったような気がします。来年から、4月4日は、開院記念日で休診にしようかな。
木村明の日記
2007年4月4日