link to top page



分担執筆の2つ目のテーマは「前立腺炎におけるクラミジアの役割」


分担執筆の2つ目のテーマは「前立腺炎におけるクラミジアの役割」。アジスロマイシン(商品名ジスロマック)の会社の優秀なMRさんに取り寄せてもらった論文
Skerk V et al. Comparative Analysis of azithromycin and clarithromycin efficacy and tolerability in the treatment of chronic prostatitis caused by chlamydia trachomatis. J Chemother. 2002;14:384-389(尿道スワブ検体にてクラミジアが陰性、EPSもしくはVB3中にクラミジアが陽性の症例に対し、アジスロマイシン500mgを3日間投与・4日間休薬を3週間繰り返す方法や、クラリスロマイシン500mgを15日間連続投与する方法で治療し、80%でクラミジアが消失し、70%が症状も消失した、との内容)など、英字論文を久々に6編読みました。前立腺炎に関しては、ホームページでもよく取り上げており、最近、学会でも発表したばかりなので、もう書き終わりました。
4月19日、飛騨高山でからくり人形操作の実演をみたあと、からくり人形を衝動買いしました。でも作っているのは東京の会社でした。
今日、テニスから帰ってきて、組み立ててみました。なんと、右足が2本入っていて、左足がない!このからくり人形の場合、お茶碗を感知する腕は命ですが、足は働きには関係ありません。でも、ちゃんとしたものを作りたいので、この写真をつけて、東京の会社にメールで左足を請求しました。



完成したら、その写真をまたここに載っけますね。
今日は、9時から久々に月9(ナイター中継にかち合わないので、フジテレビが最も力を入れているドラマ枠で、東京ラブストーリーや101回目のプロポーズなどの名作あり)をみるつもりです。タイムスリップ関係のドラマは好きなのです。このドラマはドクターMも見ているらしいし。このブログは、M氏との公開交換日記みたいな側面もありますね。ブログの目的としては、広告目的にいろんなキーワードを入れて患者さんの目に触れるようにすること、私の記録(いつから10km走れるようになったか)、職員への連絡(来年春は学会休暇はありません)などもあり、日々、どの目的に重点を置くかが変わります。

[戻る]
link to Kimura's HP