link to top page



第106回日本皮膚科学会総会


医師会監事を引き受けてよかった事。10時までアルコールを飲まなかったのは久々でした。焼酎を一杯飲んだだけで昨日は寝ました。すると、今日は頭が冴えていました。
私が使っている電子カルテは、患者一覧が16人まで表示できます(設定を変えればもっと表示できるのかもしれません)。表示の順序は診察中・診察待ち・診察済みの順です(カスタマイズできるかもしれませんがやってません)。1日の患者数が16人を越えるようになった頃から、診察済みの人たちを画面に表示するのをやめました。その頃から、私の頭の中のメモリーからも診察が終わった人の記録が削除されるようになりました。同時進行している2-3人の診察中の患者さんと、診察待ちの人たちのリストで頭はいっぱい。そこに、診察が終了した人の処方箋のことで調剤薬局から電話がかかってくると、私は突然フリーズします。でも、今日は余裕がありました。昨日より忙しかったのですが、診察済みの人たちのメモリーも頭の中にしっかり保存されていて、調剤薬局から電話にも不機嫌にならずに対応できました(だったでしょ。職員の皆さん)。
医師会の理事会の日は節酒日(休肝日は無理)になりそうです。
みなとみらいで開かれている第106回日本皮膚科学会総会に17時から参加。脂漏性角化症・基底細胞癌などの一般演題と、乾癬のイーブニングセミナーに参加し、懇親会にも出てきました。インターコンチネンタルホテルに泊まればよかったと思いました。懇親会に最後まで出れば、まだいろんな先生と話ができるし、明日朝の8時からのモーニングセミナーの出席も楽だし。ホテルの朝食会場で、、皮膚科教授になっている同級生たちに会えるかもしれないし。来年から、横浜・東京の学会もホテルに泊まろう、と思いました。

[戻る]
link to Kimura's HP