泌尿器科医・木村明の日記

木村顔

腎尿管結石・前立腺癌・肥大症の診断が得意な超音波専門医。

義母の13回忌で白石蔵王へ。

6月4日日曜日は義母の13回忌。2週連続東北新幹線に乗りました。

新幹線で白石蔵王

6月4日日曜日は義母の13回忌。

新幹線で白石蔵王まで日帰り旅行。

1週間前も超音波医学会で宇都宮まで日帰り旅行。

2週連続東北新幹線に乗りました。

1周忌、3回忌、7回忌、13回忌というのはなかなか合理的だなと感じました。

同窓会を毎年開いていると参加者が減ります。

1年目、2年目、6年目、12年目に義務として強制的に集まる。

この頻度、懐かしさの感覚として、ぴったりでした。

で、私は2011年6月に行われた7回忌は欠席でした。

その日の日記を見ると私は東大同門会に出席しています

別に東大同門会を優先したわけではなく、たぶん、震災直後で新幹線で日帰りできる保証がなかったからではないのでしょうか。

少なくとも出欠を決めなければいけなかった4月には計画停電とか、電車が時刻通りに走る保証がなかったからだと思うのです。

残念ながら、いつから新幹線がまともに走り始めたか、日記には書いてありません。

東北新幹線、確か3.11のあと運休しましたよね。

2017年6月7日

開業した年に義母の葬儀と実母の呼び寄せ

勤務医だったら、休暇を取ってどちらにも駆けつけたでしょうが。

2005年4月に開業。

白石市から、川崎市の老人ホーム(義兄の家の近く)に呼び寄せていた義母が2005年6月死去。

白石市で行われた葬儀には私は欠席。

四十九日には参列しました。

四十九日は日曜日に行われたので、休診にしないで参列できました。

私の母が広島県府中市で倒れたのも2005年のその頃。

入院先に見舞いには行けませんでした。

開業前から予定していた夏休みに、私の母をセンター北の老人ホームに連れてきました。

ただし、その頃はまだ毎日ブログを書いてなかったので、記録は残っていません。

ブログを書き始めたのは2006年。

なので一周忌三回忌の記録は残っています。

2017年6月8日

白石は真田幸村ゆかりの地でもある

義母の法事を行った当信寺には真田幸村の娘のお墓がありました。

仙台は伊達政宗ですが、白石は片倉小十郎が有名。

今は真田幸村ゆかりの地として観光客を呼び込もうとしているみたいで、

新幹線ホームには、真田幸村 歴史秘話、の文字が。

観光客がここを訪れてくれると、白石市中心街も栄えるでしょう。

義母のお墓は、1kmぐらい離れた墓地にあります。

1kmだけですが、墓参りはタクシーで移動しました。

2017年6月9日

白石で30年近く前から営業を続けている洋食屋

私が注文したのはベーコンとキノコのクリームスパゲティ。

法事と墓参りのあとは、墓地から歩いて行けるところにある洋食屋さんへ。

私は行った覚えのない店ですが、妻は幼い子供達と里帰りした時に食べたことがあるお店だそうです。

義兄から食事の写真を撮られるのは嫌いなお店と聞いたので、

食べログには写真なしでしかもお店の口コミには表示されない200字未満で投稿

私が注文したのはベーコンとキノコのクリームスパゲティ。

Pict

横浜でイタリアンの評判のお店で食べたことのある私が、

地方で30年前から、たぶん洋食屋が珍しい時代から営業を続けているお店の採点をするのも変ですし。

2017年6月10日

6月4日まで仙台では日本皮膚科学会総会

白石蔵王からの上り電車は仙台始発。仙台の隣の駅である白石蔵王ではいつも空いています

白石蔵王からの上り電車は仙台始発が1時間に1本。

仙台から東京を目指す人は、各駅停車には乗らないので、

この列車は仙台の隣の駅である白石蔵王ではいつも空いています。

でもこの日は混んでいました。

義兄夫妻3組で、3人掛けの椅子の向きを変えて、

6人で歓談しながら2時間過ごそうという目論見は外れました。

バラバラに2人ずつ座れる椅子は確保できました。

宇都宮から大宮までは通路に立っている人も出ました。

仙台での皮膚科学会も影響したのでしょうか。

実は6月4日までの3日間、日本皮膚科学会総会が開かれていたのです。

私が皮膚科専門医だったら、単位取得のため、ついでに仙台まで行っていたところです。

2017年6月11日

ジャパニーズ ビジネスマンの遺伝子は受け継がれている

18時に東京を出発して、弁当を食べながら、名古屋以西に向かう人たち。

東京駅で義兄達と別れ、我々は東海道新幹線のホームに移動。

出発間際だった18時発ののぞみに飛び乗りました。

11号車から自由席まで通路を歩きました。

東京駅を出発してすぐに弁当を食べ始めている人が多くいました。

ジャパニーズ ビジネスマンの遺伝子は受け継がれていると心強く思いました。

自由席も混んでいました。

2号車まで行っても、混んでいるのは同じ。

3人掛けの椅子の真ん中だけが空いていたので、二人別れて座りました。

新横浜駅構内のお好み焼き屋さんで夕食を食べてから、帰宅しました。

2017年6月12日

白石蔵王日記経由でパイプカットのページを訪れた人を集計

7日間同じページを書き足したのはグーグルアナリティクスで計測するためです。

デジタルワークショップ

6月7日から13日まで連続7日間白石蔵王日帰り旅行関係の日記を書き続けました。

同じページに毎日記事を書き足すのはちょっと大変でした。

書きだめできないので。

そこまでして7日間同じページを書き足したのはグーグルアナリティクスで、

当院トップページから、白石蔵王日記経由で、パイプカットのページを訪れた人が何人いたか、

を計測するためです。

ビジネス目的のサイトでは目標が達成できたか計測することが大切

そして目標値には達成された売り上げ高を設定した方が数値化できるらしいです。

なのでパイプカットのページを開いてもらったら900ドルの収入と設定してみました。

パイプカットのページを開いた人が全員当院にいらして、手術を申し込まれるわけではありませんからでたらめな数字です。

eコマース(ネット通販)だったら、広告効果が一目瞭然なわけですが、実店舗では正確には計測にしくいみたいです。

2017年6月13日

(↓パイプカットのページに飛びます↓)